施設紹介 利用設備紹介 利用分野紹介 利用案内 運転計画・実績 発行物・公開資料

 JRR-4照射・実験・実験室利用の方へ

JRR-4照射・実験・実験室の利用を希望される方は、まず、研究炉利用課 利用促進係にご相談下さい。ご希望の内容に沿った条件をご提供いたします。施設の見学(照射装置、実験装置等) も可能ですので、来所していただいてのご相談をお勧めいたします。


 利用申込方法(施設供用契約)

利用申込(施設供用契約)はオンラインによる手続き、又は申込書(書面)による手続きで行うことができます。「施設供用申込書」に必要事項を記入いたしますと、 原子力機構で、書類審査を行った後、承諾書をお渡しいたします。申込書、承諾書の交換によって施設供用の契約が成立することとなり、 施設供用約款 に基づきご利用できることになります。


  オンラインによる申込

WEB上で申込(施設供用契約)を行うためには、利用者登録を行う必要があります。利用者登録を行うと申込に関してオンラインで可能となります。 ※押印した利用者登録依頼書を提出していただくことで、以後の申込手続きで記名押印を省略することができます。
審査後、利用者 ID番号を発行します。今後はこの利用者ID番号及び各自決めて頂いたパスワードで、申込を行うことになります。
なお、本登録に対する有効期間は、研究炉利用課が登録を抹消するまでとします。ただし、1年間全く利用がない年度がある場合は登録者に連絡後、抹消する場合があります。 また、オンラインによる申込においては、施設供用約款に基づき実施するものとします。

   ID及びパスワード発行、施設供用承諾書受領までの流れ

『利用者登録』へ必要事項を入力し 【印刷】をクリックすると、[利用者登録依頼書]に登録情報が出力されますので、登録内容を確認し、捺印して下さい。 捺印された、[利用者登録依頼書①]を研究炉利用課へ郵送して下さい。②は利用者控えとなりますので、破損や紛失の無いように大切に保管して下さい。 郵送された[利用者登録依頼書①]を研究炉利用課にて確認後、ID・パスワードをe-mail[件名:利用者登録完了通知(利用者控え)Excel]でお知らせ致します。 完了通知の受取を以て、利用申込システムよりインターネット上で利用申込を行うことができます。
申込まれた「施設供用申込書」に基づき、 原子力機構にて審査の後、「施設供用承諾書」を送付いたします。利用者が承諾書を受領し、契約手続きが完了いたします。

送付先:

〒319-1195 茨城県那珂郡東海村大字白方2-4
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 原子力科学研究所
研究炉加速器管理部 研究炉利用課 利用促進係
TEL029-282-5591


  申込書(書面)による手続き

研究連携成果展開部から書式をダウンロードして頂き、必要事項を記入のうえ、以下の送付先へお送り下さい。

送付先:

〒 319-1195 茨城県那珂郡東海村大字白方2-4
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構 研究連携成果展開部 連携協力課


提出いただきました「施設供用申込書」に基づき、原子力機構にて審査の後、「施設供用承諾書」を送付いたします。利用者が承諾書を受領し、契約手続きが完了いたします。




利用者登録・利用申込はこちら

利用申込システム